■ 婦人科検診
子宮頸がん検診(横須賀市無料検診、有料成人がん検診にも対応)、子宮体がん検診、超音波検査

■一般婦人科
おりもの異常、陰部のかゆみ、生理がこない、月経不順、生理痛、不正性器出血、更年期障害、下腹痛、膀胱炎症状など
子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣のう腫(卵巣の腫れ)

■不妊症
なかなか子供がさずからないという方、二人目がさずからないという方も、どうぞご相談下さい

■特殊診療
子宮内膜症、生理痛、お腹をきらない手術の相談(腹腔鏡、子宮鏡)

■セカンドオピニオン
他の病院、クリニックにて呈示された治療、治療方針について、改めて方針を聞きたい、という方のご相談に応じます。
検査データなどがお手元にございましたら、お持ち下さい(必須ではありません)。
とくに紹介状や予約も必要有りません。

■婦人科ドック
子宮がん検診、超音波による子宮形態のチェック、卵巣異常の有無などを確認させて頂きます。その他、性病検査なども行います。

■子宮鏡検査、手術
子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症、粘膜下子宮筋腫に対する検査を行います。状況によっては手術も行うことが出来ます。

■お腹を切らない手術(腹腔鏡、子宮鏡手術)の相談
腹腔鏡、子宮鏡など内視鏡手術専門医(日本産科婦人科内視鏡学会技術認定)として、手術の適否などの相談に応じます。東京都大田区にある大森赤十字病院産婦人科とも提携しており、ご希望の際には、そちらに紹介、院長自ら執刀いたします。予約などの必要はございません。院長外来にお越し下さい。

■妊娠
妊娠の確認を行います。ある程度赤ちゃんが大きくなってきて、心拍が認められるようになったら、妊婦検診を行っている施設へご紹介いたします。
妊婦検診は行っておりませんが、妊娠中のトラブルや、お悩みの相談がございましたら、お気軽におたずねください。

■避妊(ピル処方)
中絶手術は女性の身体も心にも強く影響いたします。ピルを使用することで、ご自分でご自身を守ることが出来ます。副作用のことなど、不安なことについても、お気軽にご相談下さい。避妊目的以外にも、月経を安定させることや、生理痛治療目的で処方することもあります。

■アフターピル(緊急避妊)

■妊娠中絶
やむを得ず、妊娠の中断をご希望の場合、週数によっては処置が出来ないこともございます。生理がなかなか来ない、という時には、なるべく早く相談に来て下さい。

■更年期症状
のぼせ、発汗、イライラなど、様々な症状があり、特定の症状=更年期ということもありません。なんとなく調子が悪い、といった症状でも遠慮なくご相談下さい。

■月経に関するトラブル(生理痛、生理の量が多い、生理不順)
これらの症状には、はっきりとした原因がなく、対症療法のみになる場合が殆どです。生理不順は、ストレスなど環境が原因で起こることもありますが、卵巣機能不全などが背景にあることもあります。しかし、子宮筋腫、子宮内膜症、さらには子宮癌、卵巣癌など、重大な疾患が隠れていることもあります。ピルの服用でコントロール可能なこともあります。お気軽にご相談下さい。

■不正性器出血
排卵期出血のように、全く異常のないもの、ホルモンバランスの不良によるものなどから、子宮筋腫、子宮癌など腫瘍性疾患に伴うものもありますので、受診をおすすめします。

■おりもの異常・陰部のかゆみ、痛み
かぶれの様なもの、感染症によるものなど、様々な理由があります。我慢するよりも、早めに受診、処方をうけることで速やかに不快感を解消できます。

■各種内服・外用薬剤治療
他のクリニック、病院で処方を受けていて、継続処方を当院でご希望の場合も、お気軽にご相談下さい。診療内容、処方内容によっては、対応可能な場合もあります。

■漢方薬処方
更年期症状に対する治療をはじめとして、保険適応のある漢方薬治療は多数有ります。ご希望の方は、お気軽にご相談下さい。

■腟洗浄
腟内の炎症を起こしている場合、おりものが気になる場合など、腟内を消毒いたします。

■子宮鏡下手術
子宮内を内視鏡で確認しながら、腫瘍を切除する方法です。当院では、子宮内膜ポリープや、小さな粘膜下筋腫についての子宮鏡下手術を行っています。

■腹腔鏡下手術(相談のみ)

■子宮腟部冷凍凝固治療
性成熟期の女性では、ホルモンの影響により、子宮腟部にびらんが形成され、これは病的ではありません。しかし、出血の原因ともなりやすく、状況によっては冷凍凝固してしまうことにより、症状が出現しないようにすることも可能です。事前の子宮頸がん検査で、異常がないことが条件になります。

■尖圭コンジローマ焼灼、切除
ヒトパピローマウイルス(HPV)に感染することにより、外陰部にいぼ状の腫瘤が出来ることがあります。当院では、液体窒素による冷凍凝固法や、皮膚の切除にて治療します。

■一般不妊治療(タイミング療法、排卵誘発療法など)
原因が様々であるため、治療方法は多岐にわたります。基礎体温から排卵タイミングを推定する簡便な方法を始め、排卵誘発剤の使用、卵胞発育ホルモン剤の使用、人工受精、さらには体外受精、顕微受精といった方法まであります。当院では、人工受精までは行う事が出来ますので、お気軽にご相談下さい。

■人工受精
人工受精とは、ご主人の精液を、直接子宮内に注入することを言います。排卵のタイミングを超音波検査などでみながら、施行する日程を決めていきます。ご希望の方は、お気軽にご相談下さい。

■卵管通水
不妊治療の一環として、卵管の通りを良くする目的で行う事があります。

■ビタミン注射
疲れやすいといった症状がある方、なんとなく調子が悪いといった時など、ご希望でしたら対応いたします。ご相談下さい。

■鉄剤注射
健康診断などで、鉄欠乏性貧血を指摘された場合、内服薬よりも早く効果が出現します。また、内服薬が、吐き気などで使いにくい方にも適応があります。

■ホルモン注射
不妊症に対する排卵誘発、更年期症状に対するホルモン補充療法などがあります。症状に応じて投与する薬剤も変わってきます。ご希望の方は、受診、診察の上で投薬を判断いたします。