不妊治療

「頑張らない不妊治療」を推奨
ストレスが不妊に関係する場合もありますので、
もっと気楽に、もっとリラックスしてほしいと考えています。

赤ちゃんが欲しいご夫婦に

言葉の定義として、「生殖年齢の男女が妊娠を希望し、ある一定期間、避妊することなく通常の性交を継続的に行っているにもかかわらず、妊娠の成立をみない場合を不妊という。その一定期間については1年というのが一般的である」と定義されています。二人目、三人目がなかなか授からない、という方も対象です。
また、必ずしも女性側に原因があるわけではありません。半分は女性側の原因かも知れませんが、男性側に原因(精子の数が少ないなど)があることも半分あります。
また、男女ともに全く異常がないにも関わらず、妊娠しない、ということも有ります。
原因が様々なため、治療方法は多岐にわたります。基礎体温から排卵タイミングを推定する簡便な方法を始め、排卵誘発剤の使用、卵胞発育ホルモン剤の使用、人工受精、さらには体外受精、顕微受精といった方法まであります。
当院では、人工受精までは行う事が出来ますので、お気軽にご相談下さい。

当院の取組み(特徴)

「頑張らない不妊治療」を推奨しています。

「この治療をやらなければ」と先入観をもって必死に治療を行うのではなく、力を抜いて、リラックスしていただきながら、患者さんの希望に沿った方法を検討させていただいています。
基礎体温を必ず付ける必要はありません。
頑張る必要もありません。

ストレスが不妊に関係する場合もありますので、もっと気楽に、もっとリラックスしてほしいと考えています。

一人ひとり妊娠するきっかけは異なりますが、しっかりとお話をして、ネガティブな要素を一つずつなくしていくことで妊娠に繋がることもありますので、今の心の不安を、まずお話ししてみませんか?